FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

呪われたビル

当社の会長と土地を売りたいというありがたいお話を頂きまして現地訪問。
その土地には3件の建物が建っています。
木造2軒、鉄筋コンクリート造りのビルが一棟あります。
木造の建物は朝の連続テレビ小説に出てきそうな古めかしいつくり。
今となっては商品価値はゼロですので解体更地にする条件になります。
さて、問題はビルのほうで今から40年前に建てられたいわく付きの建物です。
なんでも親戚が事業を行うとの事で無償で建築を承諾し現在に至ります。
借地として建物があるのです。
しかしながら親戚の会社名義となっておりましたが会社が破産し弁護士が管財人として財産の精算をしたのですが
本件建物は放棄されました。
建物がしっかりしていれば建物を譲り受けることもできますが屋上から3階、2階へと雨漏りしていて直すのに莫大な費用がかかりますしかけても直るかどうかわからない状態です。
では解体するにしても壊すことを考えていない昔の鉄筋コンクリートですからかなり肉厚です。
しかも解体費用は破産した会社には請求できません。
この建物を除去(呪いの解除)するには裁判所に借主(破産法人)に解体請求をして解体しない場合に自費で解体しても良いという通知を受ける必要があります。
ちなみに3つの建物を壊す金額と土地の売値が同じくらいにしかならないのが恐ろしいところ。
原発同様忘れてなかったことにはできません。
毎年税金は来るし維持管理もしなければいけないしビルがある限り売りに売れません。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム