FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

むぼうの城>アパート経営篇

店長です。
むかーし、むかしのこと。
といっても1年半前のことなんですがあるところに投資が大好きな方が不動産投資を思しようとしました。
最近その方のブログを見つけました。
多分、ロバート・キヨサキとか読んで興味を持たれたのかと思ったんですが
7andy_30757475.jpg
読んでいく内にどうやら違ったのが判りました。
詳しい名前を出せませんが某不動産投資ブロガーと建築会社の社長さんの本をチョイスされたようです。
勿論、それも考え方の一つなんですが様々な面があり特に地政学的な問題と時期的な問題が非常に大きく
「銀座と田舎」より「田舎とアフリカの集落」のほうが不動産価値としての差が少なかったりします。
土地を購入し新築してまでして賃貸経営をやるかどうかの見極めは難しいところがあります。
株式投資と違って安定していると言われていますが、田舎の不動産投資においては
 1 換金したい時にすぐ売れるとは限らない。というより中々売れない。しかも安い。
 2 景気の動向より人口減少の加速度が大きいので将来的に物件が余る。
 3 建てた後出来る事が限られている。物件の付加価値の追加は困難。
 4 管理コストはかかる。特に高層物件は修繕コストが大きい。
 5 空地や農地にさらに新築されるので市場バランスが崩れやすい。
などなどあります。
その方は去年投資用不動産を探し購入され、本で感銘を受けた建築会社の社長さんに
建築をお願いしたそうです。
そろそろ1年経ちますが1/3ほど空室があるそうです。
多分、キャッシュフローはほぼプラスマイナスゼロで緩やかな下り坂を進むでしょう。
今、売却した場合投資価格の2/3程度でしか売れないと思います。
市場と乖離した空想利回りが一人歩きし需要が薄いものを供給してしまった結果です。
残りのローン期間は多分ずっと赤字でしょうし、この方は修繕費がかかることと入退去時のコストも
考えていないようです。
当社でもハイアープロP39F41.gif
を使った不動産コンサルタント業務を行なっていますから特に建てる前に
ご相談頂ければ行田、吹上エリアではベストの選択のお手伝いをさせて頂きます。
建ててからですとあれこれ指摘しても直せないですから。
 吹上・行田の賃貸ホームページ!  
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム