FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

今年もよろしくお願い致します。

2015年になりました。
今日から仕事始めです。
本年もよろしくお願いいたします。
アベノミクスにおいて大量の資金が市場に注ぎ込まれ株価が上がり物価が上がりました。
大企業や資本家が潤ってきましたが結局国民の大多数であり大量消費をする一般庶民に回ってこないと
経済の活性スパイラルにはならないのです。
トリクルダウン理論の説明でシャンパングラスタワーの上からシャンパンを注ぐとそのうち溢れ出して下のグラスにも流れてゆくような図をみますが上流のグラスが下流と同じ大きさだったらまだしもダムのようにせき止めている可能性を考える必要があります。
資産はどんどん膨らんでゆくと同時にグラスも大きくなっては経済の発展はないのです。
現実問題として貧富の格差は拡大しておりイギリスみたいな階級社会になるのは嫌だなと思います。
賃金アップと消費の拡大があって始めてバブル崩壊から脱却できるのです。
上手くいくかどうかはハーフ&ハーフといったところでしょう。

「お金を稼ぐのよりお金を使うほうが難しい」と言ったのは世界一のお金持ちビルゲイツです。
たしかに、ほどほどの生活以上のものを望まなければお金は使わずに生きていけますしビルゲイツが言うと説得力があります。
配偶者もいなければ扶養者もいないさしたる趣味も無く何物にも拘らない雲水のような生活であれば経済は廻りません。
「私は雨露がしのげ、一日二合の酒が飲めれば無上の幸せ」と言ったのは棋士の五十嵐 豊一です。
人として生き方は一つのありようですがお金を使うのも世の中のためであり金は天下の周りモノです。
いずれにしろ将来不安を解決しないことには経済が回復することも無いのでしょう。
個人的には割と質素な生活は苦にならないのですが逆にお金を使うときに躊躇するタイプです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム