FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

消耗戦

不動産仲介の世界は明朗会計現金払い且つ在庫を持たないので必要なものは宣伝広告費と人件費ですから経営的に楽そうに見えます。
しかしながら収入が支出を上回らないと採算が取れません。
勿論、収入を増やす方法を試したり支出を減らしたりします。
さて、賃貸経営をする場合にも同じように収入を増やす方法を試したり支出を減らしたりします。
しかしながら収入を増やすといっても退去が発生せず満室入居以上に収入が増えることはありません。
家賃の上昇が見込めない場合は収入を増やすのはアパートの前に自販機を置いたり太陽光発電や携帯電話のアンテナを立てるくらいです。
支出については業者さんにやってもらうことを自分でやるくらいで支出も削る余地が少ないのです。
つまり、賃貸経営において収入が支出を上回らない状態に一度なってしまうと挽回は困難です。
野球で例えるなら一回表で5点リードしていますがゲームセットまで点が入らない状態です。
基本的に消耗戦だと言えましょう。
しかも5回と8回に相手が1点ずつ加点することが決まっていて如何に失点をしないでゲームを進めるかが条件となります。
そのため早い回で失点をしてしまうと挽回はできませんので細心の注意をして完封していかないといけません。
賃貸経営だけで資産経営をするとなると銀行の利息を下げてもらうとか、債務の繰り延べをしてもらうとか位しか方法がなくなってしまいます。
また、あまりに大差になってしまうとコールドゲームで途中で負けを宣告されてしまいます。
そのため賃貸経営を成功させるには失点が発生しても外からボーナス点を加点できる収入(※土地を売却して返済を軽減するとか安定した収入があるとか何らかしらのセーフティネットが必要でしょう。)が望めないとシューティングゲームのハードモードでオプションなしでクリアするほうが近いかもしれません。
賃貸経営で利益が出ても基本的にはストックする必要があります。
「マルサの女」という映画のせりふで
「ポタポタと垂れてくる水をグラスで受けている。グラス一杯になってもまだまだ我慢する。グラスに一杯になった水がグラスから溢れて垂れてくるのを舐めて我慢する。」
というのを思い出しました。
お金がたまらない人はのどの渇きに我慢しかねて途中で飲んでしまうのです。
ちなみにお金持ちのグラスはしばらくすると徐々に大きくなりますしおちてくる水も多くなるそうです。
個人的にはお金は使うためにあるものですから無意味に貯めるのだったら使ったほうがいいと思います。
旅行に行くとかおいしいものをたべるのは元気なときしか出来ないのですしいつまで元気にいられるかは誰にも判らないのです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム