FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

お金と同じくらい大事なこと

消耗戦というお話を一昨日いたしましたが賃貸経営においてキャッシュフローの問題と同じくらい重要な問題があります。
入居者の質の問題です。
アパートの入居者はだれでもいいというわけではないのです。
人間に貴賤はないと思いますがアパート居住(共同生活)に向かない人と言うのが世の中にいるのですがそうした人が入った場合に問題は二通り発生します。
①家賃の滞納
②生活が乱れていて周囲の入居者へ迷惑をかける
①に関してはしっかりした家賃滞納のセーフティーネットを利用することによりリスク回避は可能です。
家賃保証の会社に加入していただくことにより滞納した場合でも代位弁済を受けられます。
②に関しては明確に公共良俗を反しない場合是正が難しいことと①の滞納より問題は深刻です。滞納している場合には出て行ってもらえばその入居者だけの問題で済みますが隣人に迷惑をかける人は何の問題も起こさない隣人が退去してしまいますし問題を起こす本人を排除するのにも時間がかかります。夜どんちゃん騒ぎをしたり夜中にエンジン空ぶかししたり出入り口に車が停まって出られないとかペットの鳴き声がするとか様々な問題が発生します。
需要より供給が少なければ入居者を選ぶことができますが逆ですと選ばれる側になりまして経営にリスクを負わないといけなくなります。
ちなみに①にも②にも該当しませんが身寄りの無い高齢のご老人も何か起こった際のことを考えて断られるケースがあります。
私も30年後は老人になりますので高齢者の賃貸住宅への入居のハードルを下げる社会整備が必要だと思います。
家主にリスクを負わせるのではなく家主のリスクを減らして貸しやすくすることが大事です。
問題が発生したとき現在の借地借家法では解決に時間と労力が大変かかりますので結果的に賃貸市場の流動化を妨げます。
空いている家があれば有効に活用したいけれども貸したら後のトラブルが大変では貸さないほうが良いということになります。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム