FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

絶対強制力

我々の業界でどうにもならないものが法律です。
その中でも農地法というものがありまして地目が農地の不動産の所有権移転登記をする際に必ず必要になります。
市街化区域においては「届出」ですので書類の不備がなければ不動産取引の障害となることはありません。
市街化調整区域の農地は「許可」になりますので複数の要件をみたしていないと不許可となります。
理由によって
「それは大変ですね。仕方ないね許可してあげます。」
というのは役所はありえません。
自分がやったことが前例になるためいかようにでも拡大解釈されるということになるので四角四面に運用されます。
「あの人は許可したのにあなたは駄目なのか?」
となりますと問題ですから駄目なものは駄目なのです。
法律でできない、不可能なことはやらないのが不動産業者です。
「だめだったときどうするの?やった労働対価は誰が払うの?」ということを考えます。
調査士に見積もりしてもらうのだって、開発申請の専門家が役所に相談するのだってただではないのです。
また、不完全な取引をして買主にその問題を背負わせることになりますし後々クレームになっても解決できませんからやらないのです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム