FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

建ててはいけない

鴻巣市の市街化調整区域の売却の依頼を受けて販売方法を考え当初、家と畑を分離して売却しようとしました。
平屋で贅沢なつくりの平屋の住宅なので取り壊すのが勿体無くてなんとか建物を残しておきたいと思ったのです。
建物図面を取得した限りでは
こう↓
田口不動産 調整区域 農地
しかしながら実際は
こう↓
田口不動産 調整区域 農地
建物が農地部分に引っかかっておりまして敷地拡張も適わず泣く泣く昨年解体しました。
売却する際に農地が第三者に譲渡できずに(登記を移せない)不動産取引として成立しないのです。
極端な話AさんがBさんにあげるよといってもBさんの登記上の所有になりません。
個人間では構いませんが不動産屋さんは買主の安全な取引が履行できないので契約はしません。
いくら自分の敷地だからといって農地部分を無許可で農地のまま住宅を建てると第三者に譲渡することができなくなります。
先日書いたように調整区域の農地を譲渡する場合には許可が必要になりまして条件が厳しいのです。
もちろん下の図のほうが建物を敷地に対して有効に利用して建てていますからそうしたいのは判ります。
しかしながら建築会社は止めるべきだったと思います。
それでもそのように建てるように云われたら施主の意向は絶対ですから建てざるを得ないのです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム