FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

行田市子育て世帯定住促進奨励金

要件が書かれていますが行田市内の住宅メーカーで行田市内に家を建てた子供の居る家庭はお金は貰えますよということです。
行田市子育て世帯定住促進奨励金
平成25年4月1日からスタートしました!
(平成25年4月1日以降に契約をした子育て世帯が対象となります。)
奨励金の目的
活力に満ちた元気なまちを維持していくため、将来にわたり定住人口の増加を図ることを目的として、経済的にも負担の大きい子育て世帯の住宅取得を支援する「行田市子育て世帯定住促進奨励金」制度を創設しました。
奨励金の内容
市内在住の子育て世帯が市内事業者の施工による住宅を建築した場合は、最高で20万円、市外から転入した子育て世帯が1年以内に住宅を取得した場合は、最高で60万円の奨励金を交付します。
さらに、既存の住宅用太陽光発電システム設置補助(8万円)および住宅用高効率給湯器設置補助(上限5万円)をプラスすることで、最高で73万円の補助になります。このほか、市内事業者が施工した住宅を取得する場合は、特別値引きやエアコンの無償設置などのサービスを受けられる場合があり、これらのサービスを併せると約100万円(転入世帯の場合)以上になる場合もあります。

市内事業者の施工による住宅
(集合住宅および中古住宅を除く)
住宅取得価格(税抜き)の5%
(交付限度額20万円)
転入者住宅取得奨励金
市外から転入し、1年以内の
子育て世帯
新築または購入した住宅
(集合住宅および中古住宅を含む)
住宅取得価格(税抜き)の5%
(交付限度額40万円)
転入者住宅取得奨励金の対象となる世帯は、すべての世帯員が、1年以上、市外に居住していた世帯となります。(例えば、世帯のいずれか1名が従来から1年以上行田市に居住していた場合は、対象となりません。)
両奨励金の条件を全て満たす場合は、交付限度額は60万円となります。
奨励金の一部(10万円を上限)を市内共通商品券で交付します。
住宅取得価格に、土地の取得価格は含まれません。
「住宅用太陽光発電システム設置補助」および「住宅用高効率給湯器設置補助」の内容は、下記よりご覧いただけます。
住宅用太陽光発電システム設置補助
住宅用高効率給湯器設置補助
対象となる子育て世帯
中学生以下の子を養育する世帯。
出産予定の方がいる世帯(出産予定の方とは、申請時点で妊娠22週間以後の方)。
対象となる住宅
一戸建て住宅
店舗等の併用住宅(ただし、住宅部分が2分の1以上であること)
マンション等の集合住宅
マンション等の集合住宅や中古住宅の場合は、「転入者住宅取得奨励金」のみの該当となります。
奨励金の交付条件
申請にあたり、次の要件を満たしていることが必要です。
平成25年4月1日以後に住宅取得に関する契約を締結していること。
申請者およびその同一世帯に属する者が、本市の住民基本台帳に記録されていること。
住宅の所有権を登記(建物の保存登記)していること。
共有名義の場合は、申請者の持分割合が2分の1以上であること。
本市に継続して5年を超えて居住すること。
申請者およびその同一世帯に属する者(義務教育終了前の子を除く)が、市税等を滞納していないこと。
住宅取得(建物の保存登記)後、1年以内の申請であること(転入者住宅取得奨励金については、これに加えて転入後1年以内の申請が必要)。
奨励金の支給
奨励金は、企画政策課で審査をおこなったうえで支給します。
奨励金の一部は、金券(市内共通商品券)で支給します。
【金券による交付】:交付する奨励金の合計額の2分の1以内(10万円を上限)を市内共通商品券で交付します。
例:奨励金の合計額が60万円の場合、50万円が指定の口座に振り込まれ、10万円が市内共通商品券で交付されます。
「ハッピー住まいる商品券」ご利用店舗一覧表(PDF:285KB)
奨励金の返還
居住開始後、5年以内に転出または住宅を譲渡した場合は、奨励金(金券での支給分も含む)を返還していただきます。
返還額は居住期間に応じて決定します。
1年以内・・・全額、1年を超え2年以内・・・4/5の額、2年を超え3年以内・・・3/5の額、3年を超え4年以内・・・2/5の額、4年を超え5年以内・・・1/5の額。
事業期間
この事業は、平成25年4月1日から平成28年3月31日までの3年間限定の事業です。

行田市子育て世帯定住促進奨励金
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム