FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

四重苦、五重苦

営業時間の終わりに近いころ「農地を売りたい」とご相談いただきました。
数ある不動産屋さんの中で田口不動産を選んでいらっしゃっていただいたのでできる限りのことはします。
ちなみに土地を売りたいのと農地を売りたいのではちょっと違います。
場所を聞いて地図を見ますと行田市と熊谷市の境の市街化調整区域の田ん中でおそらく農業振興地域です。
「買い取ってもらえますか?」とお聞きになりましたがずばり言って買えません。
先日もお話しておりますように市街化調整区域の農地は所有権移転に許可が必要で不動産屋さんは基本的に移転できないのです。
さらに周辺に水道は通っていなさそうですし、排水も用水に落とすわけに行かないし、電気も通っていません。
住宅敷地や商業地として不特定多数の人が購入する要件を全く満たしていません。
宅地としては四重苦、五重苦とも言えます。
そうしたところに第三者が無理に家を建てることはありません。
隣の田んぼを持っている人に安くてもいいから買ってもらうしかないですよとお話しました。
昔はそんな土地でも仮登記をつけて売買したことがありますが今はそういうことはありません。
宅地建物取引業者として建物がたたない土地は基本扱えないのです。
「資材置き場で売れませんか?」とお聞きになりましたが資材置き場にするにも農業委員会が申請を受理する要件が厳しいので基本的に難しい(無理)です。
ご本人もおよそ知っていらっしゃったようです。
他の不動産屋さんで聞いても結果は同じです。
行田市と羽生市の境に農林公社というのがありますのでそこで相談してくださいとお話しました。
宅地は売れますが農地は必ずしも売れないのです。
 吹上町・行田市 田口不動産の賃貸 売買ホームページ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム