FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

重要な事項を説明しない

不実告知というのがありまして事実は違う説明をすることを言います。
知っていて言わないことも同じでこれも不実告知になると思います。
受託の際にはまず境界と事件事故近隣トラブルについて聞きます。
事件事故(ほぼ自殺ときどき殺人と火災による焼死)について売主が売却依頼時点で伝えられていないことが何度かありました。
われわれ不動産業者は近隣に対しても調査しますので言わなくても明らかになります。
調査の段階で判ることは不動産業者としてとても幸運なことです。
勿論、そうした精神的瑕疵があると販売価格や条件に影響しますが致し方ないことです。
契約になってしまった、引き渡してしまった、家が建ってしまった場合には問題解決に大変な労力が必要になります。
特にそんなことがあったならここに家を建てなかったと言われても建ってしまったらどうにもなりません。
それこそ仲介手数料報酬をすべて解決費用に費やしても終結するか判りません。
私なら買った価格からこの家を売った価格を引いた差額を請求するでしょう。
訴えられて不動産業者が売主とともに損害賠償をしたケースも多くあります。
売主は売ってしまったら終わりかもしれませんが買主はそこにずっと住むわけです。
売主買主貸主借主に対して安全な取引を行うことが大切ですので安全性が確保できて初めて取引しますし不明な問題は対応を決めておいて契約に臨みます。
調査とは調査結果Aと調査結果Bの差異を解決することだということを教わったことがあります。
不動産会社の仲介手数料は安心料の部分もあります。
自分で調査したことしか信じないのです、そうしたところは探偵と似ているかもしれません。
ちょっとレイモンドチャンドラーの小説みたいです。
もっともブルネットの謎めいた美女は登場しませんが・・・

 吹上町・行田市 田口不動産の賃貸 売買ホームページ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム