FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

後見制度

売主さんが倒れられたということでご家族の方がいらっしゃいました。
本人の意識が戻る可能性がなく今後の方向について相談です。
なくなった場合は相続になります。
相続人全員による遺産分割協議書が整えば財産処分はできます。
しかしながら判断能力を失ったけれでも存命している場合は相続ではなく後見制度が適用されます。
被後見人といい昔は禁治産者ということで契約行為や財産の処分などを自身において行えない立場になります。
後見人の指定は裁判所に申し立てる必要があり大体2ヶ月程度かかるようです。
もしその間に亡くなってしまうと申し立てそのものが無意味になります。
また、後見人も配偶者など家族が必ずしもなれるわけではなく裁判所の指定するものがなる場合もあります。
しかも指定されたものが適切に運用する保証もなく不作為により財産を既存することもありえます。
常識的に考えてこの不動産を処分換金する必要があると考えても後見人がそう行動するかは確証はありません。
不動産業者はあくまで仲介業者であり媒介者と後見人同時に離れません。
不動産取引も年々難しくなってきているなと思います。
ちなみに90歳近い売主さんが物忘れで同じ話を何度もするのですが売却するとつもりはなかったと言わないので大丈夫です。
しかし将来的に言ったつもりはないという人も出てくるでしょうから適法に活動する必要があるようです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム