FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

行田市 建築物等の維持管理について

先日も広告看板の落下で北海道で死亡事故が発生しました。
アパートを借りている場合など皆さん余り関係ないとお思いかもしれませんが賃貸で戸建を借りている場合には善良なる管理者の注意義務(善管注意義務)というもののがあります。
所有者から委託され使用するものは維持管理をしなくてはいけません。
勿論お金のかかることですから場合によっては家主にやってもらうことになりますが報告はしないといけません。
シロアリに食われているのを知っていて放置していると借主にも責任が発生します。
同じように建物に異変を発見したら借主または管理会社に連絡してください。
古家が荒廃しそうな場合には最寄の市役所に相談しましょう。
所有者がわかっている場合には地元の不動産屋さんに相談するという方法もありますが個人情報保護の観点から勝手に教えると問題になるかもしれません。
直したほうがいいのか解体したほうがいいのか判断できない場合には地元の不動産屋さんに相談しましょう。
【広告】行田市、鴻巣市(吹上駅周辺エリア)、熊谷市(行田駅周辺エリア)でしたら田口不動産に相談下さい。

建築物等の維持管理について
1.外壁の維持管理について
建築物の外壁は、経年劣化等により、ひび割れや浮き上がりなどが発生します。
そのまま放置すると部材が落下し、大きな事故につながります。
日頃から点検し、異常があれば早めに補修等の対応をお願いします。
2.広告板の維持管理について
近年、建築物に取り付けられた広告板が落下し、歩行者が負傷する事故が発生しています。
事故を防止するためには、日頃からの点検が重要になります。
所有者の方は、広告板の金具の腐食や取り付けボルトの状態などに注意していただき、劣化している場合などは補修等の対応をお願いします。
3.ブロック塀の維持管理について
ブロック塀は経年劣化等により、ひび割れや鉄筋のさび、塀の傾きなどが発生します。
また、劣化した状態で大地震が発生した場合には、転倒する可能性もあります。
所有者の方は、日頃から点検し、異常があれば早めに補修当の対応をお願いします。

行田市 建築物等の維持管理について
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム