FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

【週刊ダイヤモンド】大手不動産が不正行為か

矢口真理さん風に言うと
「あ、知ってた!」
というくらい業界的には今更な話ですし私も東京の不動産屋さんにいたときに物件確認したときにそういう対応がありました。
正直もっとすごいことが書いてあるのかと思いました。
大体ソースに出ている大手が専任媒介を受けた場合にこれは売れそうだというものを他業者客付けさせないことが結構ありました。
業法的に不正行為としてコンプライアンス問題ですが問題の核心はもしかして他の業者で客つけが早期に良い値段でされ売主の生活設計が希望通りにいったかもしれないのに時期的に遅れて価格も下げなくてはならなかったことに対する機会損失の責任はどうするのか?なのです。
大手ですから「情報を抱え込むことによって売主にばれたら言い訳するのかマニュアル」でもあるのでしょうか?
結果的にその買主さんが買っていればまだしも別の物件を買ってしまった場合には買主さんにも不幸だったりします。
受託したタイミングで調査をして図面を作成する間にお客さんに紹介するケースがあります。いわゆる未公開物件です。
受けてすぐ決まるので我々もこうした物件ばかりだと儲かってしかたありませんがさにあらず。
いずれにしろ良くないことと知りつつそれを行うことには犠牲が伴います。
あの人はそういうことする人なのだと社内で認知されます。
組織ぐるみであれば大手ですから他の支店やグループ企業までそういう目で見られます。
そのためか一般媒介で売主さんもリンク先に記述されている大手業者に複数の依頼しているようです。
専任で預かれば少なくとも売り手からの手数料はもらえますし調査にコストをかけられますからキチンと業務遂行した場合
売主さんにとっても連絡系統が一本化してメリットがあるのです。
【週刊ダイヤモンド】大手不動産が不正行為か
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム