FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

NHK アパート建築が止まらない ~人口減少社会でなぜ~

番組は見ていないのですがアパート建築業者のやり方は10年以上前から問題となっています。
アパート経営に明るくない農家を30年間の家賃保証で安心させて建築させます。
30年間定額保証かと思えば期間を保証するだけで金額は保証しません。
地元の不動産屋さんに相談すればいいのですが建てる人は大体相談しないでやります。
TVCMもやっているような一部上場企業がまさか底なし沼のようなところに自分を放り込むとは思いもしません。
アパートメーカーさんとしては自社で建てなければ他の業者で建つわけですから当然自社で建ててもらうようにします。
地主さんは家主(オーナー)であり不動産賃貸業の事業主ですから業者さんになりますので消費者に有らず。
消費者であれば錯誤や告知義務違反で契約の見直しを求めることができますが
「あなたもプロ(業者)でしょ」
で終わってしまいます。
素人(消費者)が間違った方向に誘導されて契約してしまったのでなくプロ(業者)は不利を知らなかったのは自分に責任(落ち度)があるのです。
私がいつも不動産投資(経営)は自己責任と言っているのはそういうことなのです。
お隣の羽生市が取り上げられていましたが建築規制を緩和してどこでもアパートが建つようにしたら人が集まると思ったら需要も無いのにアパートが雨後のたけのこのように沢山できてしまったとのこと。
学校や工場などができるわけでもないのに建てたって部屋は埋まりません。
供給すれば需要が増えるわけでもないのに自治体のやることというの無責任なもので30年間のライフラインの維持を責任もつことはないのです。
HOMESやSUUMOで羽生市で築5年以内で検索すると出てくるのは託してみますかのD社とワンルームのL社が多く、評判どおりなわけです。
D社に関しては2008年2月9日号の週刊ダイヤモンドで糾弾されていたのにまだやっていますから儲かれば地主の将来のことは関知しないのかなと思います。
アパート建築が止まらない ~人口減少社会でなぜ~
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム