FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

歴史に学ぶ

賢者は歴史に学ぶと言いますが基本的に人間は失敗(経験)に学ぶことのほうが多いようです。
10年ほど前にも当社の近くで1Rの23㎡位で6万円の家賃で募集していた物件がありました。
結局相場レベルまで家賃を落としたのですが当時のブログを見ると
 ①さまざまな投資に興味があって不動産投資をやってみたかった。
 ②やるなら新築が税法上有利
 ③土地建物仕入れから逆算して10%以上利回りが欲しい。
 ④家賃単価は1Rが有利
ということで始めたのですが徐々に状況が悪くなっていく様子を見るとお金儲けは色々大変だなと思いました。
そもそも収益還元法で考えるならこれだけお金を掛けたのだからこの家賃が欲しいという考えではなくこのエリアの相場はこの家賃だから採算にあうか考えるのが普通です。
こうあって欲しいというのと現実は違いますから不動産屋さんに団子の1パックでも持って相談すれば8000万円近い投資をしなくてすんだはずです。
今年の春にJRの駅近で1Rの約27㎡で家賃・共益費込で 6万円代半ばという物件が誕生していました。駐車場代を入れると7万円近い物件です。相場より2割高いです。
おそらく考えていることは同じでしょう。投資価格と利回りから家賃を決めたのでしょう。
建築会社は先日のNHKの特番ではないですが建ててくれれば後のことは感知しないので
「いいんじゃないでしょうか、いけると思いますよ、たぶん。」
なんて感じで推したと思います。
路線価7万円しないところではちょっと無理です。
やるまえに不動産屋さんに相談すれば良かったのですが着工してから相談しても時すでに遅し。
もっとも他の人の経験は共有されないのでおそらく10年位後にも同じようにアパートを造る人が出るでしょう。
しかしながら新しい国立競技場もそうですが自治体がつくる施設などの将来の見通しの甘さはこれ以上です。
他人のお金を百億単位で無駄にするのは勘弁してほしいものです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム