FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

門かぶりの松

農家のお家に行くと家の門に松が手を伸ばすように伸びているのが見受けられます。
時代劇の登場人物のあだ名のようですが門かぶりの松といいまして造園の形式の一つです。
枝が長ければ長いほど良いそうです。
地主さんのお家に訪問したときに「いい門かぶりの松ですね」などというと話の導入がスムーズになったりします。
門松(かどまつ)が縁起物のように門で松(待つ)というところからきているのかもしれません。
おせち料理も喜ぶでよろ昆布(こんぶ)でダジャレですから案外と由来はそんなていどかもしれません。
松の枝は簡単に折れるので折れないように維持管理をしています。
画像にあるような見事なものはかなり時間を掛けて出来上がったものです。
大体7~8割くらいの旧家は門かぶりの松になっていますね。
気にしてみると色々な門かぶりがあって面白いかもしれませんね。
家と庭がセットで家庭というように刺身のツマがなければ殺風景だったりしますから所有者のセンスと教養が問われます。
しかしながらここ10年くらいで土地を買って新築されているお宅では見たことはありませんので若い人には流行っていないのは間違いないでしょう。
田口不動産 門かぶりの松
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム