FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

不動産の売却を検討される皆様へ(売却の媒介委託者用)

不動産屋さんに売却を依頼すると以下の行為が必要になります。
「1 不動産の売却」は業者さんの必須業務です。
「2 不動産の売却に関連する行為」はオプションです。
税務相談は税務署に、法律相談は司法書士や弁護士に、鑑定評価は不動産鑑定士、表示は土地家屋調査士に住宅性能評価は公的機関に登録された業者に、土壌汚染も業者さん、リフォームもリフォーム業者になります。
当然タダでは人は動きませんので斡旋、紹介は我々不動産業者が行いますが費用はお支払いください。
我々も簡単なことは答えられますが専門的なことは適当に答えるわけにいかないので専門家に相談しております。
勿論、タダでは人は動きませんが費用は支払わない場合にですが「借り」をつくことになり後で返さないといけなくなります。
不動産の売却を検討される皆様へ(売却の媒介委託者用)
不動産の売却の媒介契約とは、宅地建物取引業者が不動産を売却しようとする者又は売買の当事者の双方との間で締結する契約で、宅地建物取引業者が不動産売買契約の当事者
の間に立って、売買契約の成立に向けてあっせんすることを内容とします。
不動産の売却は、おおむね1の手順を踏んで行われます。また、状況に応じて2のような手続も必要になります。
以下の手続のうち、媒介契約により宅地建物取引業者が受託する範囲は通常1の部分ですが、各業者又は媒介契約の内容によって異なる場合がありますので、媒介業務の具体的
な内容については、媒介契約に先立って担当に御確認ください。
なお、宅地建物取引業者の媒介により不動産の売買契約が成立した場合には、宅地建物取引業法が定める上限の範囲内で報酬を申し受けます。
<不動産売却の流れ>
1 不動産の売却
ⅰ 物件調査(基礎的調査)
ⅱ 価格査定
ⅲ 媒介契約の締結と書面の交付
ⅳ 売買の相手方の探索
ⅴ 売買の相手方との交渉
ⅵ 売買契約の締結と書面の交付
ⅶ 決済、引渡し 等

2 不動産の売却に関連する行為
ⅰ 税務相談
ⅱ 法律相談
ⅲ 不動産鑑定評価
ⅳ 表示に関する登記に関する権利調査等
ⅴ 登記
ⅵ 住宅性能評価
ⅶ 土壌汚染調査
ⅷ リフォーム相談 等
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム