FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

家賃保証とはなにか?

店長です。
家賃保証とは何か説明しますと99%の地主さんは理解していません。
むしろ知らされていないといったほうが正しいでしょう。
弁理士の地主さんでもそうでしたからそのリスクは非常に過小に謳われたいます。
「当商品は元本を保証するものではありません。」
とCMで金融商品の場合は告知しますが家賃保証の場合ほとんどしません。
皆さん30年間定額保証だと思っていますが
経済情勢の変動や諸物価の高騰、近隣と比べ妥当でなくなった場合は家賃の変更を請求できます。
「税金が上がったり、物価が高騰した場合家賃が上がらないと困りますよね?」
と言われたら頷くのが普通です。
同意していれば別ですが借地借家法は強行法規のため借主に一方的に不利な特約は無効です。
特に家賃を下げて欲しいと要求された場合、同意していても妥当性がなければ拒否できません。
拒否したらそこで家賃保証契約は終了です。
建築会社は早めに保証を打ち切りたいですからアパートの建築を依頼でもしなければ家賃は下がります。
双方同意できなければ契約終了ですから当然です。
ひょっとして新築時に割高な家賃設定をして利回りを良く見せかけて数年後に家賃の大幅減額を要求されたらどうなるでしょうか。
建築会社(家賃保証している)は借主であり、貸主である一介の農家の地主さんでもアパートの事業主ということになります。
勿論、賃料変更については契約書の中の小さな字で判り辛い文言で書かれていますから告知はしています。
印鑑を押す前に田口不動産に相談下さい。
適正な家賃について第三者としてアドバイスいたします。

 吹上・行田の賃貸ホームページ!  
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム