FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

インターネット集客

その地域において不動産を探す際にポータルサイトで探すか検索エンジンで「地域 不動産」「地域 賃貸」「地域 売買」「地域 土地」などのキーワードで検索してHPをいくつか見ることになると思います。
インターネットはホームページの発見のしやすさ、希望の情報の探しやすさ、それぞれの物件の情報量などです。
以前は自社HPをあるソフトウェアを使って運営していましたが数年のうちに停止しました。
ポータルサイトの品質が思ったより急上昇して検索ページの発見のしやすさ、希望の情報の探しやすさ、それぞれの物件の情報量において個々の会社のHPを見るより効率よく情報を発見できるようになっています。
当然インターネットに力を入れている会社はポータルサイトに登録しますしポータル以上の情報が会社のHPに多くあるわけではありません。
ポータルサイトで集客できるため自社サイトに物件を乗せる必要がなくなり会社HPとポータルふたつ運営する必要が無くなったわけです。
しかしながらポータルサイトにはあまりに多くの情報が登録されて検索が容易でなくなっています。
またポータルサイトの課金が不動産会社の経営に重くのしかかって来ています。
地域でトップクラスの賃貸客付け会社ですと毎月、空室×1000円くらいの掲載コストをかけていますから空室が200件あれば20万円が課金されています。
ポータルサイト自体も過渡期なのだとおもいます。
とはいえ個々の会社のHPをいくつも見るのも大変ですから情報を簡単に取得できるようになることはこれからもっと要望が大きくなるでしょう。
家族二~三人でポータルに物件を載せないローコスト集客をする場合は自社サイトに力を入れるべきでしょう。
どっちもやるだけのリソースは不動産会社にはないですし両方やったからといってその分の反響はありません。
自社の状況に応じてどちらにするかを考えるべきなのでしょうね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム