FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

what a lovely day!

先日マッドマックス フュ-リーロードを観てきました。
のぼうの城以来ですから三年ぶりの劇場鑑賞です。
感想は後ほど書きたいと思いますが終わり頃でなくもっと早く観にいくべきだったと悔やまれます。
予告トレーラーを見ると「what a lovely day!」を「なんてラブリーな日だ!」と訳していて「ルークよフォース(force)を使うのだ」で有名な戸田奈津子先生かな?と思いましたが劇場では「今日はサイコーだぜ!」と訳してありました。
lovelyというとかわいいとか愛しいとか素敵なとか色々な意味合いがあります。
wonderfulでも意味は同じようなものですが驚きとか発見とかニュアンスが違ってきます。
小さい子どもが「かわいい!すてき!」という感じに近いと思います。
あながちラブリーな日でも間違いではないのですが翻訳家の腕は見せどころですのでぴったりした訳をつけて欲しいものです。
lovelyというならば「what a lovely movie!」でした。
映像の質量があまりにスケールが大きかったのでまだ言葉にできません。
火曜日のレイトショーと水曜日に続けて行きました。
連日観にいったのは1992年のブレードランナー ディレクターズカット版以来ですからお盆にどこかでやっていたら3D版を観たいと思います。
ちなみに文学部芸術学科映像専攻ですが同じ映画を何度でも観るというのは内容を理解していても面白いということで歴史的な傑作だと思います。
ブレードランナーなんてビデオで400回位観ていますが1回観たら消してしまうような作品もあるわけです。 
what a lovely day!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム