FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

農地転用

どうにもならないことは世の中にありましてそのひとつが農地法です。
市街化調整区域の土地であるとかそうでないとか関係なく皆さん自分の土地だから農地を宅地にしたり(家を建てたり)資材置き場にしたりします。
相続が発生して土地建物を売却したいという場合に農地法に違反している為に建物を解体することになったというケースがあります。
市街化調整区域の農地は農地以外にする場合、農家以外が買う場合に許可が必要になります。
この前も調整区域の農地を売却したいというお話がありましたが無断で田を盛り土、土囲いをしていて売却する場合は是正(田に戻す)が必要であり500万円程度かかることが判りました。
それでも宅地に変換すれば1500万円程度になるので売却しようと調査したところ一種農地であることが発覚しました。
この一種農地というのはとてもやっかいで農地を農地以外にするには分家住宅しか建たないのです。つまり本当に身内が家を建てるとき意外はだめですから農家に農地として売るしかありません。
農地で売った場合はせいぜいトータル200万円ですし農地として売る場合は是正しないといけませんから売ったらマイナスになります。
結局寝た子を起こさないということで売却を見送りました。
農地転用 田口不動産
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム