FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

いくらでもいいです

不動産の無料相談をしておりますがお困りごとという意味での相談をお受けしています。
相続があったとか書類がわからないとか色々ありますが特段こちらが急ぎの用がなければお聞きしております。
稀でもないのですが偶にあるのが兄弟間で相続の取り分のためにあるいは隣地との直接売買のために価格を知りたいということがありますがお答えできません。
Aさんが売却を依頼してBさんという買い手を見つけるのが不動産屋さんの仕事です。
1000万円という価格をつけるにも根拠があり価格の加減のために調査しているのです。
実際の売却事例では設定価格より安くなってしまうこともあります。
電話で地図を見て面積を言って答えを求めこの土地いくら?と聞くのはそうした意味では些か乱暴なのです。
不動産屋さんがこの金額といったと云われても責任の取りようがないので(500万円でも1000万円)でも好きにしてくださいとお話しております。
どうしても公正な価格が必要であれば不動産鑑定士という専門のかたがいらっしゃいますのでご紹介いたしますがそれなりに費用も発生します。
時折弁護士から最寄の不動産屋に聞くように言われたという方もいらっしゃいますが500万円でも1000万円でも責任は取れないのでそうした重要なことは無償で相談されるのは御止めになられたほうが良いでしょう。
無料でしたいのであれば課税通知書に評価額というのがありますのでそこに不動産の税評価額が書かれていますからそれを基準にされるのが良いでしょう。
勿論、それを基準にして市場価格と乖離があっても誰の責任でもありません。
AさんとBさんが合意すれば民間の商取引では1円でも1億円でも良いのですが著しく市場価格に乖離があると贈与税の可能性を考えないといけませんがそうした直接取引した場合にも誰の責任でもありません。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム