FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

マッドマックス fury roadを久しぶりに観て

勧善懲悪的なシンプルな筋書きですが敵のボスのイモータンジョーを観ていると悪という感じはしません。
カリスマ経営者であり良き豪族であり優秀な先頭集団のボスだと思います。
問題はあるにしろ運営はされていますのでいきあたりばったりの逃亡者と違い登場人物の中では一番頭がよく理性的で必要に応じて権力(凶暴さ)を見せる畏れられる存在です。
2のころのヒューマンガスは暴走族のボスであっても力で押さえつけていて全然統制がとれていませんでした。
折角演説して説伏させようとしているのにすぐそばで馬鹿やって笑いを起こされ台無しにされたり結構苦労人です。
部下が言うことを聞きませんから一々鉄拳制裁というかどつき漫才のようでコントの様相もありました。
古代中世の戦では指揮官が先頭に立たなければ周りが付いてこないのでいたしかたないのですがイモータンジョーも体が大変なのに自ら率先して戦闘に参加します。
宗教的熱狂の中で部下のやる気を引き出すのも流石です。
順風満帆見えますがいわゆる中小企業ですので後継者問題につきあたり引退したくても引退できない状態です。
不死身と言っていますが体がボロボロなのは自分が一番よく判っていて大変だけど弱みを見せないところが悲哀を感じさせます。
頭は良いけど体が弱い長男(次男?)と体は強いけどちょっと足りない次男(長男?)で引き継がせるのは難しい状態です。
二頭(頭脳担当と肉体担当)体制でもとりあえずは凌げるかもしれませんがその次の代はありません。
創業者のカリスマと手腕で維持していますからほころびがでるでしょう。
世継ぎ(後継者)の育成が急務だった矢先にお腹に後継者候補を連れて逃げられたので怒りのデスロード状態だったわけで
他の登場人物は基本的に怒っていません。
経営資源として人材>資材というのは当然で人材、特に最優先事項の後継者は0歳ですから遅すぎるくらいで必死に追跡します。
お腹に子供がいなければもっと簡単に仕留めてしまう事も出来ましたがお腹の子供のことだけは何かあっては困るということで追跡が手加減が加わります。
お腹の子が死んでしまってからいつもは威厳を保っているのにショックでしょんぼり子守唄を唄っています。
映画は圧政から開放されハッピーエンドで終わりますが誰も我慢しない体制というのは統制が取れないことになりますから他の豪族の侵略から守り体制を維持する為に第二のイモータンジョーが生まれるのは必然なのです。
カリスマもノウハウもないフュリオサ達の方がよっぽど恐怖政治を敷く可能性が高いでしょう。
周りが暴力を行使しますから話合いとか通じませんので平和を維持する為には相手に攻めさせないだけの力が必要なのは古代でも21世紀の現在でも文明崩壊後の近未来でも同じです。
魔王を倒した勇者が魔王になるとかよくある話です。
さて、不動産の話になりますがERAがフランチャイズを買収してどんどん管理物件を増やしていますが後継者問題が大きいようです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム