FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

2つで充分ですよ

 当社の営業エリア内で某社でアパートの査定を頼まれました。
頼むのは一社しかないので調べればすぐわかるので具体的な場所はお教えできないのですが出てきた図面はなんと
3階建て!
提案として
①・このエリアには3階建てはいらないですよ
②・一階に防犯設備を付けてください
③・浴槽は1坪タイプ
④センサーライトとか駐車場に外灯を
などなど
②とか③でケチっても施主は判らないでしょうが将来の入居率に確実に響きます。
敷地に対する駐車場の台数を考えれば2階建てで十分ですよ、ホント!
といっても秩父線沿線でエレベータ付き4階建てのマンション造る人もいるし
なぜ都会の建物が空に伸びるか理解してないんですよね。
・土地が高いから
・空間の高度利用
どこでもドアか空飛ぶ自動車が実用化されない限り都市と地方の格差は解決しません。
「2つ(2階)で十分ですよ」
「いいや、4つ(4階)だそれとエレベータもな」
「2つ(2階)で十分ですよ. わかってくださいよー」

という感じです。
昔のSFみたいな麦畑の向こうに蜃気楼のように見えるメトロポリス(都市国家)というのであればビル群が建ち並ぶかもしれません。
エレベータ付きのマンションの維持コストを理解していないんだろうな・・・
4階建ての分譲マンションの修繕費は築後10年で一世帯あたり月1万円かかります。
その他エレベータ保守点検費、巡回定期清掃、増圧ポンプがあってエトセトラ、エトセトラで一世帯あたり1万円かかります。
外壁の修繕に一千万円にちかいウン百万円かかるんです。
確かに相続税対策にはなりますが賃貸経営が成り立たないのはほぼ確定です。
レプリカントの寿命のように経営期間が短い鉄筋コンクリートマンション。
建築費が幾らか判りませんが10年後には多分マイナスでしょうね。
2019年のロサンゼルスより前に荒廃するかも!
我々はこの地の賃貸経営の歴史を見ているので建築中に通りがかる度に切ない気持ちになります。
「メーテル、星がまた消えるよ・・・」
と涙までは流しませんが相続人は大変だなと思います。
知らない方が不幸なのか、知らないままでいるほうが幸せなのか。
神のみぞ知るのでしょうね。
行田・吹上で不動産投資やアパート経営をする場合は田口不動産に相談下さい。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム