FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

売買と賃貸

売買と賃貸の違いは一言で言うと売買は契約(決済)したら終わりで賃貸は契約が始まりです。
その他にも売買は業務的に関係者が多く賃貸は業務的に関係者が少ない。
守備範囲の広い狭いともいえます。
売買ですと必ず役所調査をしますが賃貸の場合には事業系でなければほとんど調査されません。
抵当権設定および差し押さえ等がついているかの権利関係くらいです。
賃貸で手を抜くというか面倒くさがる人は危なっかしくて売買はさせられません。
問題が発生したときのコストが桁違いだからです。
面倒臭い事を地道にやる人でないと問題を未然に発見できませんし問題の解決ができません。
役所での調査もあくまで相手は利害関係者でありませんのでこちらに対し都合のいい回答をすることはありませんから解決方法を探る応対をしなければなりません。
この方法(法律)では家は立たないがこういう方法ならできるという詰め将棋的な展開力が必要になります。
ですから売買を行うとなると宅地建物取引士や周辺の知識(FP)、建築基準法、都市計画法、測量、登記、民法、税法、住宅ローン、土木工事、建築知識なんでもありです。
基本的に勉強が嫌いな人はだめですし人間関係が狭い人は自分の専門外の知識が必要なときに対応できません。
困難に遭遇したときに立ち向かうか逃げるかによっても同じです。
時間がないときや問題の出費にだれも了解しない場合には自分で汚れ仕事もやらねばなりません。
賃貸も相続や資産設計が絡んでくるコンサルタント的になると格段に難しくなりますし、事業用賃貸ですと場合によっては売買契約より複雑ですからどっちが上流でどっちが下流と言う事もありません。
面接で将来は売買をやりたいという人が時々来られますが自分がやらなくてはならないことをどれだけ理解しているか疑問があります。
不動産の仕事上でのトラブルは隠蔽やだれかが意図的に足を引っ張ったとかなければ原因は自分にあります。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム