FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

市民大学の人とお会いしました。

不動産事情について質問があると言う事でお会いしました。
空き家をものつくり大学の生徒さんにルームシェアしてもらって地域活動に参加してもらうというようなお話でした。
アイデアとしてありだと思いますが実現のハードルが多くて難しいとお話しました。
ルームシェアですとだれが契約主体となるのかとか退去者が出た場合にどうするのか途中解約の場合にどうするのかとか借地借家法にもとづき貸主にリスクを負わせないようにしなければなりません。
リフォームしないで貸して中を好きにいじらせて原状回復をどうするかとか家主が負担するべきところはどこまでなのかなどなど「○○になったらどうするのか問題」といいますが出口をきちんと決めておかないとトラブルになりますし貸した側にとって不利なことが多いのですが宅地建物取引業者(プロ)として安心してお貸しいただかないといけませんから法的にも運用としても難しいことは行いません。
現実のニーズもそんなに多くなかったりものつくりを通して地域と交流できるようなものを考えてはいかがでしょうかとお話しました。
空き店舗に学生の作った家具を販売する展示場にしたり活用の仕方はそれぞれですが学生さんも自分の力を社会に問う何かをしたいと思っているでしょうから別の切り口での空家(空き店舗)活用を提案しました。
空家問題は行田市の問題のみならず日本全体の問題でして高齢化問題、介護問題、独居老人問題、晩婚化問題、非婚化問題、無縁社会問題、少子化問題など現代日本の社会問題のラスボスである需要の縮小スパイラル問題のひとつの現象ですからアクションを起こすのは良いことだと思いますがそこだけで解決する問題ではないのです。
解決方法としては若いうちに結婚してその人たちがTVの大家族並みに子沢山でも生活できるような社会にすることでして供給側がどうこうするより需要を増やすしかないのです。
しかし移民政策は治安が間違いなく悪化しますので勘弁願いたいです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム