FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

消費行動

正直言いまして年齢を重ねると欲がなくなるといいますか執着しなくなります。
漫画本もおそらく10年以上ひょっとしたら15年くらい前から買っていません。
アニメとかもそうです。
つづきが気になっても知らなくても困らないので浦島太郎というか知識が昔のままだったりします。
先日大家さんの家にいくと近所に住む小学生の孫が漫画を置いているそうでおじいちゃんには不釣合いなポップでファンシーな単行本が沢山置いてありました。
消費行動というのは人間の代謝が激しい若いときに多いのではないかと思います。
ミニマリストといいますが立って半畳寝て壱畳、物を持たなくても生活に不自由を感じないようになります。
ものが多いと却ってわずらわしさを感じるようになります。
消費行動には消費型と蓄積型がありまして残らないものに消費することと残るものに消費する二つのタイプに大別されます。
住宅の賃貸と売買もそうでしょう。
情報消費型と記憶蓄積型もありますがつくらないプラモデルを積んで置いたり読まない本を買ったりするのも最終的に無駄になりますが精神安定になります。
後で見ようと思って保存した動画のブックマークがリンク切れになるようですと蓄積することが目的になります。
ブックマークしてももう見ることはありません。
結局観ないのですから保存する行為が無駄になります。
私もそれに気づいて昨年ビデオ200本、本200冊くらい捨てましたが物を必要としない生活が加速しました。
ゴミ屋敷の主は完全に記憶蓄積型なわけですが昔手に入れたものが自分のところにあるということだけで落ち着くのです。
いつも行く東松山のスーパー銭湯の途中の407号傍にあったガラクタ屋が火事になっていたのを見てそんなことを思いました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム