FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

高齢者はなぜお金を貯めるのか?

高齢者がお金を貯めるのか私も最近判ってきました。
一言で言うと安心のためなのです。
高齢者になったら親族も必ずしも面倒を見てくれたりお見舞いに来てくれるわけではないです。
子どももそうですし子どもの配偶者など自分のことを親身になって面倒をみてくれるかというとそうではありません。
そうすると頼れるものはお金になります。
老人ホームに行くにもお金、お見舞いに来るにもお金。
お金は使えばなくなりますが使わない限り無くなりません。
貯めるのが傾向になるとお金以外のものも貯めるようになります。
地主さんの家に行くと駐車場の入金状況をカレンダーの裏に書いていたりします。
パソコン買ってエクセル管理したほうが間違いないですしパソコンができなければ不動産屋さんに管理費を払っておけばクレーム対応や滞納賃料の請求、入金状況の書類の作成など全部やってもらえます。
そのぶん時間に余裕が出来ますから旅行に行ったりできますが自分でやっています。
欲がなくなってきますから今までの自分の生活を継続することが目標になります。
自分の人格を尊重されるのではなく持っているお金を尊重されるので切ないですが頼れるものはお金しかありません。
しかしながら世の中悪人がいまして目に入れても痛くない孫を騙って高齢者からお金を奪い取る輩がいます。
話は戻りますが女の人に年収いくらとか聞かれるとがっかりしますし自分は年収いくらだとかいうのも下世話だと思うのです。
ホリエモンのように開き直って「金もってるぞ!」という人もいますがかなり稀だと思います。
お金持っているから付き合うってお金がなければ見向きもされないわけですから切ないですよね。
むしろあったらあったで直接的に収奪されそうな気がしますからあってもないと言ったほうが健全な付き合いができそうです。
ご先祖からの財産を減らさないように承継するのが使命だと歯を食いしばって頑張るのですが最終的にはお孫さんはお金には関心がありますが農家は継ぎませんし駐車場経営にも興味が無かったりします。お金は欲しいけどあまり面倒なら無理してまではいらないのです。
貯めたら貯めただけ相続税で国に持っていかれますから本当は子や孫に贈与した方がいいのですが手元にお金がなくなってしまうと彼らに振り向いてもらえなくなってしまうのではないかという不安があるので贈与せずに結局、相続人は相続税を支払うことになります。
孫が生まれて自分のことを好きでいてくれたら孫のために沢山買ってあげるのですがお正月しか来ないし好いてくれなければどうしようもありません。
もちろん皆さんお金を貯めることの不毛さを判っていますが行動を変えようとはしませんし今さら変えようがありません。
社会が大きく転換しない限りこの傾向はなくならないでしょう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム