FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

高齢者はなぜお金を貯めるのか?その3

50代後半から60代前半くらいの地主さんに多いのですが土地もお金も持っているのですが利殖が目的になっている方です。
半分近くは配偶者といっしょに住んでおらず時間の自由がききます。
証券会社や不動産屋がお金儲けの話をもってきます。
有効活用とか別の場所に不動産を買うこともあります。
高齢者が貯めるのと違いある意味ゲームの経験値を上げるように利殖をします。
別に何かに使う為に利殖をしているわけではありません。
みなさんそれぞれ利殖にはそれなりに成功されていますが家族と一緒に住んでいる方は地域活動などに精を出していますし家族と住んでいなくても仕事を続けている方も地域活動などに精を出しています。しかしながら家族もいっしょに住んでおらず仕事をしていない方はお酒の飲みすぎで糖尿病で透析を受けるようになってしまっています。
稼いだお金はしんどい治療とその医療費に変わってしまうならなんのためなのか考えてしまいます。
子供や孫たちに囲まれて生活しているほうが幸せかもしれませんがそれを望んでいたとしても現実問題として願望が叶わないことも往々にしてあります。
家族がいないと病院に入院することも手術もままなりませんし最後は自分ではどうにもならないのです。
健康はお金では買えませんし幸せもお金で買えるとも限りません。
私も数百本のビデオテープと数百冊の書籍を捨てたあたりで消耗品以外買わなくなりましたがそれが豊かな充実した生活かというとわかりませんが欲しいとも思わなくなったのです。趣味といえば一日30分の筋トレと夜の缶チューハイ2本と休みの日の岩盤浴くらいです。
優雅な生活が最高の復讐であるという言葉がありますが人生を豊かに過ごすことにはお金が必ずしも必要ではなくお金に振り回されるようになってしまっては元も子もないと思います。
お金の苦労をしない程度にあればいいのですが苦労をしないのがどのくらい必要なのかはわからないのが問題といえば問題だと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム