FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

ブラックに近いグレー

お盆休みの間にPCデポというパソコン販売会社についてネットで批判が集まっていました。
この会社は土曜日によくチラシが入っているので知っています。
10年ほど前に256MBのSDカードを4500円くらいで買いました。
年配者はパソコンのことは良く判らない人が多いので無用な期間契約をさせて解約を申し出ると法外な違約金を払うように求められたとのことです。
オリンピックとかSMAP解散とかなければもっと炎上していたと思います。
実態がどうか判りませんがネットの書き込みを鵜呑みにすると随分と阿漕だなという感じです。
昨日の家賃保証の件も相当悪質ですがネットの情報で見る限り著しく悪質であり消費者庁は仕事をしているのかと思ったりします。
建築請負と家賃保証は商取引ですからまだ理解できますが純粋な消費者に優良誤認をさせているわけです。
なぜ発覚しないかというと契約内容を知らされていない(理解していない)ことと明細も見ていないし解約の仕方も判らないということです。
昔、証券会社の社員が一人暮らしの年配者を訪問して株の売り買いをさせたりしていましたが理解していないものを理解させずに行うというのはビジネスモラルとしては最低限守らなければならないルールを破っていることになります。
しかも解約料が20万円でごねたら10万円になったというのですからコンプライアンスもあったものではありませんし顧問弁護士は仕事をしていたのか気になります。
スマホの解約で1万円くらいはまだ受忍できますが消費者に利益のない契約を知らない間に結ばせていたとなるとブラックに近いグレーとなります。
75歳以上の解約違約金を無料にすると発表していますがつまりいままで取っていたことを追認することであり74歳以下なら解約違約金を引き続き徴収するわけですから反省しているわけでもないのです。
もっともそうした年配者はネット情報などあまり見ませんから直ちに影響することはないかもしれませんが悪評は消えることはないでしょう。
不動産も違約金の発生はありますが基本的にペナルティーとして違約金を不動産会社がとるわけではないですし解約が起こらないよう起こっても違反者に悪意がない限り請求しないのが基本です。
PCデポ株が急落、一時18%安 解約料巡りネットに書き込み
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム