FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

アド街の件

さて、鴻巣のアド街を見る前に2010年10月16日(土)放送の埼玉 行田を今更ですが検証したいと思います。
のぼうの城映画化決定とB級グルメ前日放送でした。翌日行田市交通マヒで本当に迷惑でした。一説によると12万人来たそうですから有史以来最も行田に人が来たのでしょう。二番目は石田三成率いる豊臣秀吉軍です(公称3万人)。
街に詳しい山田五郎の説得力のなさが印象的でした。本当は詳しいどころかスタッフが調べた台本読んでいるだけで来たことないのではと思ったり・・・
1位  埼玉(さきたま)古墳群これだけの古墳群は東日本にはありません。異論はないです。むしろ古代の東日本の中心と言い張ってもいいくらいです。郷土の誇りです。2時間くらい散策できます。
2位  忍(おし)城址十万石規模は川越と並んで関東八州でも数えるほどですから北関東の中心と言い張ってもいいくらいです。1時間くらい散策できます。
3位  フライ行田発祥と言って構わないと思います。ソウルフードですが年に一回食べるかどうか・・・
4位 行田足袋状態の悪いものが多く観光資源としては厳しいですがカフェ閑居とか再利用されています。
5位 ダイナミックな祭りここ数年古墳の妖精として祭りの運営側にいたのですがそんなダイナミックでもないです。マッドマックスのドゥーフワゴンみたくギターから火炎放射とかならステキです。松明で藁の小屋に火をつけるだけですから。ちなみにさきたま地域に住むとこの祭りに参加の義務があります。
6位 ゼリーフライ行田発祥と言って構わないと思います。ゼリーじゃないのよ銭が訛ったの。一説によると引き揚げした人がピロシキを元に作ったとか。ソウルフードですが年に一回食べるかどうか・・・
7位 利根大堰行田を馬鹿にすると利根大堰堰き止めて東京を水攻めにするぞとよく言ってました。
8位 十万石まんじゅううまい・・・うますぎる、とは言いすぎですが甘すぎずあきのこない味です。ちなみにかるかん部分のほうが好きです。
9位 鰻最近はまる岡が頭一つ抜けている感じですが浦和程ウナギに力を入れていません。
10位 行田市B級グルメ大会最近やらなくなりましたね、こういうのって継続が大事ですね。
11位 ザリガニ漁師 本橋紘一郎.たまーにテレビで出られたりしますが名物とか言われましても用水路のザリガニなんて一週間位井戸水飲ませないと臭くて、ちょっと
12位 古代蓮の里.平成の町おこしの一環ですがまあまあうまくいっているようです。ポケモンも出ますよ。
13位 行田流うどん.行田琉?そんなものはないとだけ言います。北埼玉では二毛作の裏作で小麦を作っていますので熊谷や加須、鴻巣でも食べます。ちなみにきんぴらとかウソです。田舎っぺの取材で出てきたのだと思います。奥秩父はもう無くなりました。
14位 ものつくり大学.お得意様です。末永く続いていただきたいです。
15位 横田酒造.川端酒造もあります。水とコメがある城下町は日本酒が作られますね。
16位 オートレストラン 鉄剣タロー.マニアは知っていますが市民はほとんどいきません。
17位 吉田碁盤店.業界では有名です。
18位 吉野製麺所.頑張っているようです。
19位 いがまんじゅう & 塩あんびん.北埼玉の共有財産です。行田のものではない。こどものころお土産で大福でなく塩あんびんのがっかり感はかなりのもの。正直嫌いです。砂糖を付けて食べるくらいなら初めから大福にしてほしいです。
20位 水城公園.もっと上位でもいいです。大きな声では言えませんがミニリューがでます。
21位 はにわ.古墳に含めていいのでは?
22位 奈良漬.日本酒のある所、酒粕ありリユースです。
23位 足袋蔵のまちなみ.面影がちらほら。NPOが頑張っていますがこれって4位に合算したらいいのでは?
24位 ひしや納豆.わさびでたべません。
25位 マスタード・シード.もの大のそばにありますが行ったことがないです。
26位 彩々亭.このへんにしては雰囲気がある場所です。
27位 よこしば.本当に2杯でベロベロになるチューハイでした。合掌
28位 ボンズ.スマスマとかでも取り上げられていましたね。ビッグハウスにもお店を出しています。パン屋さんでもあります。子供のころ清水町のお店に朝食パンを買いに行きました。ペギー葉山ににたおかみさんお元気でしょうか?もう80近い御歳だと思います。
29位 無料レンタサイクル.こんなの名物にするのはどうかと・・・
30位 忠次郎蔵.状態のいい足袋蔵ですがこれって4位に合算したらいいのでは?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム