FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

パナホーム:製造者認証を取り消し 仕様と異なる屋根

店長です。
パナホーム:不正建築、5仕様の認証取り消し--国交省
建築確認などの手続きを簡略化できる製造者としての認証を国土交通相から受けている大手住宅メーカー「パナホーム」(大阪府豊中市)が、認証仕様と異なる屋根のプレハブ住宅28棟(5仕様)を1都3県で建築していたことが分かり、国交省は26日、5仕様の認証を取り消した。製造者認証の取り消しは初めて。

 問題があったのは、05年5月以降に建てられた準耐火構造の一戸建て「エルソラーナ」や共同住宅「エルメゾン」などで、▽東京21棟▽千葉1棟▽神奈川4棟▽愛知2棟。

 国交省によると、仕様で定められた瓦の代わりに補助が受けられる太陽電池パネルを使うなどしていた。準耐火構造の性能試験の結果、建築基準法の基準は満たしており、建て替えの必要はないという。

 同社の設計担当者が5月、社内マニュアルが認証に基づいた仕様でないことに気づき、同社が先月29日に国交省に報告した。今後、プレハブ住宅が認証通りかサンプル調査を行う。

 同社の認証取り消しは2年間。同社は「再発防止に向け、内部体制の確立と従業員への教育の徹底を図る」と謝罪した。

当社でもパナホームのアパートを幾つか募集していますが正直言いましてセキスイなどと比べると造りが甘いなと思います。特に排水周りが弱いです。
鴻巣のほうでは多いんです。>パナホームのアパート
農家の人に不動産業者と工務店が随分勧めていましたから。
勿論、資産活用でなく建築の仕事のためですけど。
   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム