FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

一周回って

MA-1というジャンバーをご存知でしょうか?
私は大学時代に1万円くらいで買いましてかれこれ20年以上着ています。
現在2万円弱ですから物価スライドで値段はあまり上がっていないようです。
最近またブームが来たようでいわゆる「一周回って」というやつです。
ひょっとしたら2周くらい回っていたのかもしれませんが多分何年か後には廃れるでしょうしまたブームがくるかもしれません。
しかしながら不動産において昔の物件がブームになることはまずありません。
政府が既存住宅の瑕疵保証とか言っていますが昔の建物はどう造られているか良く判らない状態ですので新築した方が割が良かったりします。
分譲マンションはまだしも一般の戸建てですと平成12年の「住宅の品質確保の促進等に関する法律」いわゆる品確法施行以降に建築されたものでないと難しいと思います。
発行されるかわからないTPPですが不動産流通をアメリカ式のインスペクション(建物診断)とかエクスロー(物件調査)に分けていただくのは結構ですが基本的に責任は業者任せの日本では上手くいかないと思います。
一般社団法人のインスペクション協会のインスペクターでなく建築士のインスペクションが採用されましたが両方とも実務ができるかは別物ですので公正でクリアな制度にしてもらいたいものです。
先ほども言いましたが古民家など建て替えたほうが住みやすいですからクラシックカーに多額の修理費や修理時間を費やす道楽ができるようでないとむずかしいのです。古民家とかリノベーションとか言いますが残すほどの価値があるのかも問われます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム