FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

この世界の片隅に 5回目

もう見ないと言ったような気もしますが去る水曜日に羽生に行く用事があったので羽生イオンにも映画館があるということと毎月1日の映画の日で1100円で見られるので羽生の映画館を確認するのも縁だと思いました。
音響はモラージュのほうが後からできた分良かったですが羽生も悪くはないと思います。
のこりはエルミ鴻巣と深谷ですがさすがにもう行かないかなと思います。
さて、5回目なので次に何が演出されるか判っています。
幼馴染が来た時に旦那さんの周作がすずが納屋に行ったあと鍵を閉じるのは冷淡なのではなく生き生きとしている妻を見て望まずの嫁入りしたと思い連れ帰っても仕方ないということなのだと理解しました。コンプレックスを持っていて影がある人物なのだなと思います。それで夫婦ってそんなものですか?って怒られるのです。
納屋でりんどうの茶碗があるというのが5回目でも忘れていて確認できませんでした。
また、哲に絵を描いて渡したときに筆は返していないとか原爆の日に縁側の床の窓枠の照り返しが箒で隠れてもそのままだとかどうでもいいことを気が付いています。
気になったのがこの映画は日本人である程度知識がないと判らない部分の演出と日本アニメ特有の作画、演出方法があり海外の人たちが我々のような感想を持つか疑問に思いました。
ある程度時代背景や世俗慣習などわからないと伝わらない演出があります。
特に8月6日に江波のお祭りがあるから帰ってくるよう言われるくだりは日本人なら何の日か判っていますしどんな結果になるか判っていますので日付がカウントダウンになっていてホラーでもありサスペンスでもありますがその緊張感は歴史的背景を知らないと判らないのです。
余談ですがタルコフスキー映画などキリスト教的なイコンが多く含まれますが素養がないとピンとこなかったりします。
海外でもかなり注意力のある観客は理解できるでしょうが画面に脳の処理能力が追い付かなかったり見落としたりすると説明不足を感じると戦中サザエさんに見えてしまう恐れがあります。
海外に上映されるジブリ作品は私が記憶している限りそうしたドメスティックな共通コードを排除しているのでもののけ姫の舞台が北欧になってもネイティブアメリカンでも物語が通じます。
また海外で評価の高いAKIRAにしろ多くのジブリ作品にしろアメリカのアニメーションのようにきっちり動かしていますが予算の少ないこの世界の片隅にはそこまで作画にコストをかけていません。
きっちり動かすのはディズニー作品を見ると判りますがアニメーションに対する体感、感性、リズム感というものがその文化ごとにあります。
ディズニー作品は24コマきっちり動かしますが日本のTVアニメは中抜きして12コマだったり8コマだったりします。
仮現運動で脳で抜けている動きを補完するために動いて見えるのですが海外では止まっていると認識されるケースもあります。
昔、アフリカで現地人にフィルムかアニメをみせた時に彼らは止まっていると認識したそうです。
ディズニーなどは舞踊でいえばバレーの動きであり滑らかに動きで表現しますが日本は能の最小限の些細な動きと歌舞伎の大仰な動きがミックスされており日本のテレビアニメが進出している国で子供のころから親しんでいる場合には親和性が出るでしょうがそうでないと紙芝居アニメとして評価が変わるかもしれません。
大したことが起こらない映画の筆頭の小津安二郎の東京物語が映画監督が選ぶベスト100のナンバーワンになっていますがリア王を下敷きにしているので理解しやすいということがあげられます。
名画である東京物語は高校生時代に観て退屈だなと思っていましたから私も案外と映画鑑定目は確かでもないでしょう。
パゾリーニとかゴダールもほぼ退屈だと思って観ていましたし・・・
最近の映画は上映前に15分くらい宣伝予告をやるのはやめてほしいのと観ていると日本映画は演劇的なといいますが藤原竜也的な大仰な芝居が多いなと辟易しました。特に3月のライオンですけど。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム