FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

陸王読みました。

行田市のこはぜ屋という足袋製造業者が運動靴(スポーツシューズ)をつくるという話です。
こはぜ屋のモデルはきねや足袋で行田に支店のある埼玉中央銀行というのはどうみてもあの都市銀行に他ならず融資の渋いお役所的な冷たい悪役金融業者になっており風評被害が懸念されます。
モデルの銀行の行員さんに聞いたところきねやさんとは関係は悪くないとおっしゃっておりましたし、いまも取引しているそうです。
モデルの足袋シューズは生ゴムがソールのほぼ地下足袋ですが作中のそれはソールに画期的な夢の高性能新素材を使っておりライバルメーカーに劣らない出来になっています。
一流メーカーのシューズと鎬を削るので性能に足袋ならず下駄を履かせないと勝負になりません。
いろいろな人たちが仲間になり苦悩し勝利をつかみますがライバルの巨大シューズメーカーはアトランティスというアシックスかアディダスじゃないかというところもご愛敬ですが埼玉中央銀行は中盤で少しアシストするのですが一肌脱がずに終わってしまうのが残念でした。
フォローするなら埼玉中央銀行マンも悪いのではなく実績のない一か八かのリスクの高い融資はできないと言っているだけで貸す側からいうと普通の事です。
ちなみにこの小説はドラマ化されますが町おこしにはならないと思います。
行田市に対して作者は思い入れがないのと行田市の街並みがドラマを生かすとも思えません。
聖地巡礼は起こらないでしょう。この世界の片隅には街の移り変わりが見事に描かれていますが陸王は街にフォーカスは当たっていません。
地元の人間ですが描写の中で行田の街並みは想像できませんでした。
そら豆という居酒屋も具体的な描写がないのですがモデルはきねやの場所から考えると西友の裏のあそこかもうすこし古墳よりのあそこではないかと考えたりしますが全く思い当たりません。
それなりに燃える話ですのでドラマは面白いものができると思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム