FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

漸進性

知り合いの社長さんが熊谷にトレーニングジムをつくったそうですがフィットネスでなくトレーニングジムなので成功するコンセプトがどこにあるのかがポイントだとおもいます。
いわゆるトレーニーといわれる本気でやっている層とスポーツクラブでカーディオとダンベルカールをやってサウナに入るライト層と市営ジムにいく層に別れます。
かっこいい体をつくる筋トレジムだそうですがいわゆるボディビルのカテゴリーに入るのでしょう。
筋トレはビッグ3といわれるスクワット、デッドリフト、ベンチプレスを中心にやればいいので私もシュラッグと懸垂を追加していますがほぼそれしかやっていません。
もっと言うとスクワット、デッドリフトだけでいいのですが強度が高くきついので挫折しやすいのです。
でもそれを避けてはボディメークはできませんのでほとんどの人は途中でやめます。
テレビドラマにでる俳優は三角筋と大胸筋だけ鍛える人が多くジェイソンステイサムのように牛のような盛り上がった背中の人は少ないのですがむしろ背中の大きさで本物かどうか分かります。
私も40代のおじさんなので少し気を許すとおなかに脂身が乗っかりますので気を付けていますがたま~にやったくらいでは焼け石に水といいますか効果は出ません。
期間を空けるとコンピューターゲームのように前のところから再開スタートするのではなくレベルが落ちてしまいます。
ボディビルはトレーニングと休養と栄養のバランスですからたまにやる程度では変化しませんし、3ケ月くらいしないと効果は出てきませんのでそれまでに生活の中にトレーニングを組み込まないといけません。
一言で言うならばトレーニングは生活習慣を変えることなので痩身ジムのライザップなどは筋トレありきではなく誘惑に打ち勝ちストイックに食生活を変えることが第一です。
トレーニングは漸進性といいますかやらないと落ちますがやってもそんなに伸びませんので勉強などより伸びが遅いのです。
極論を言うなら環境を変え生活を変えないとトレーニングはできませんのでよほど強力なモチベーションを持たないとトレーニングできませんしボディメークはできないのです。
さて、上記のジムが成功するかどうかは普段運動をしていない暴飲暴食のおじさんたちの享楽的な生活を変えさせるだけの何かがあるかであり専門のジムや市営ジムに自発的に行く層と同じライフスタイルに乗せ継続させられるかどうかにかかっています。
ところで漸進といいますが私のゴルフは一向に上手くなりません。
努力の方向が間違っているのでしょう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム