FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

秩父鉄道 新駅「ソシオ流通センター駅」が開業

日本でも屈指の運賃の高い秩父線ですが新たに駅をつくります。
地元の人も使うことはない駅ですがなぜか熊谷市内の駅なのに行田市も出資しています。
もともとここに駅をつくるために敷地を確保していたのは知っていますが今更ですね。
30年遅いというかマイナスを生むことが確定していますのでバス便でいいと思います。
しいていうならば駅ができるので単線の上下線の発着スパンが短くできます。
熊谷市役所そばの県有地も使わずじまいでしたが何もしなくて正解です。
今更ソニックシティみたいなのを熊谷の駅から1キロくらいのところにつくっても利用されません。
エルミ鴻巣のように負のレガシーになります。
秩父鉄道は、埼玉県熊谷市戸出の持田-熊谷駅間に4月1日、新駅「ソシオ流通センター駅」が開業すると発表した。地元からの要望で熊谷、行田両市とともに整備を進めた。旅客駅としては「ひろせ野鳥の森駅」以降約14年ぶりの新駅で、36番目になる。
 同駅のホーム長は70メートルで、SLと急行列車を除く全普通旅客列車が停車する。旅客案内には英語、中国語、韓国語の表記を付け、運行情報を大型モニターに表示するデジタルサイネージを設置した。
 駅舎は木造平屋の停留所形式で、多機能トイレのほか、駅舎から駅前広場までをスロープにするなどバリアフリーに対応している。
 新駅開業に合わせ、3月25日から平日、土・休日とも午前6時台に熊谷駅到着の上り列車を1本増発、午後7~9時台に同駅発車の下り列車を1本増発するなどのダイヤ改正を実施する。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム