FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

仮契約

普通、不動産の契約には売主買主の双方の権利を保全するために契約をするのですがアパートなど収益物件の場合には最近は買付順位の保全のためにとりあえず契約というのがあります。
不動産の契約は早い者勝ちなのでもたもたしていると買えなくなることがあります。
一般の方は検討して購入しようと決断したときに先に申込が入ってしまうことがよくありますので収益物件専門の買取業者は内容を精査しないでとりあえず申し込みをしてとりあえず契約します。
契約が無事に成立すると我々は売主買主両方から手数料をもらえるために願ったりなのですがとりあえず契約は買主がノーリスクで解約できるようになっています。
当社はそうした契約は行いませんが都内の業者にはそうした契約を要求します。
まず自社で買い取るという契約なのですが融資期間が異様に長くその間に買主を探して利ザヤを稼ぎ中間省略登記をするのです。
第三者の為の契約というもので違法ではないのですが悪用されると契約をしたのですが売主は契約に拘束されて融資がつかなかったということで白紙解約されてしまいます。
その際の機会損失に対するフォローがありません。
このような契約を行い解除になると仲介業者として売主からの信頼を失います。
契約していないのと同じであり、売主にそうした契約を理解してもらわずに契約させるのはプロとして感心しません。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム