FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

行田市Uターン創業支援事業

羽生市が開発規制を外して調整区域にのべつなくアパートを建てられるようにして空室だけが増えたという取り返しのつかない失政がありました。
今回の行田市の施策は悪くはないですがこれだけでUターンするかというと違います。
先日も歯科医師がデンタルクリニックを開業用地を探されて来店されましたが「どんな客層がターゲットでいるか?戦略は?ニーズは?」などがしっかり決まらないと成功する確率が下がります。
金銭的負担を減らせば成功するという事でもありません。
飲食店において3:3:3:1の法則というのがあり3材料費:3人件費:3もうけ:1家賃等ですので家賃の負担がきついから辞めるのではなく儲からないから赤字だから辞めるのです。
そちら方面のノウハウのコンサルティングも大事だと思います。
しかしながらコンサルタントというのは実務が素人という方もあり結局のところ自己責任であり自分しか頼れません。
行田市Uターン創業支援事業
平成29年度の受付を4月3日から開始します。
概要
Uターンし、空き家等を賃借して新たに事業を開始しようとする方に対し、家賃ならびに出店にあたっての改装費用の一部を助成します。
なお、予算の範囲内での助成になりますので、年度途中であっても予算額に達した場合は受付を終了します。
対象者
支援の対象となるのは、下記の要件をすべて満たしている方です。
1.行田市に10年以上居住していた方で、市外に一度転出し、1年以上居住した後、再度本市に住民登録し1年未満の方、または申請後1ヶ月以内に転入する見込みのある方
2.市内の空き家などを賃借して店舗を設置し、事業を起こそうとする方(ただし、加盟店およびすでに事業を営んでいる方による事業の拡張は対象外)
3.補助金の申請者と空き店舗などの所有者が同一人、配偶者並びに3親等以内の親族でないこと、雇用関係にないこと
4.出店する事業に直接携わり、昼間の営業ができること
5.改修工事に着手しておらず、当該年度末までに改修工事が完了し、年度内に事業を開始する見込みがあること (改修費補助は原則として市内業者の施工のみ対象)
6.市税を完納している方
7.許認可等を必要とする業種の起業にあたっては、すでに当該許認可等を受けている方、または当該許可等を受けることが確実と認められる方
8.公の秩序または善良な風俗を害する恐れがないこと
9.国、県等の制度により同様の補助金等の交付を受けていないこと

空き家等の賃借料(消費税を除く)
助成期間は36ヵ月以内
2分の1
50,000円/月
空き家等改修費補助
空き家等の改修費および設備費
(消費税を除く)
※当初改修費のみを対象とする

2分の1
改修費 500,000円
設備費 500,000円
交付までの流れ
申請受付:「行田市Uターン創業支援事業補助金交付申請書」をはじめ、必要書類を商工観光課に提出してください。
※改修工事に着手する前に申請してください。 また、家賃助成金のみを申請する場合には事業開始の14日前までに申請してください。

審査・交付決定:書類審査後、「補助金(交付・不交付)決定通知書」を送付します。

現地調査:交付決定した場合、現地調査を行います。

「実績報告書」及び「請求書」を商工観光課に提出してください。

補助金の確定及び支給(家賃助成金の交付は四半期ごとになります。)
※詳しくは商工観光課へお問い合わせください。

必要書類(申請時)
1.行田市Uターン創業支援事業補助金交付申請書(様式第1号(PDF:83KB))
2.行田市に10年以上居住していたことが確認できる書類
3.市外に1年以上居住していたことが確認できる書類
4.転入後の住民票または転入することが確認できる書類
5.市税について滞納がないことの証明書(納税証明願(PDF:63KB))                
※法人の場合は、代表者個人の証明書と法人市民税の証明書
6. 法人の場合は、登記事項証明書 (履歴事項全部証明書)
7.空き家等家賃補助事業については、賃貸借契約書の写し
8.空き家等改修補助事業については、工事見積書等の写しおよび改修前の写真 (市内業者による施工のみ補助)
9.創業計画書(計画書様式(PDF:120KB)・記入例(PDF:269KB))      ※提出前に商工会議所の経営指導を受けてください
開業店舗一覧
当制度を利用して市内へ開業した店舗は、下記一覧からご覧になれます。
さまざまなお店がありますので、ぜひご利用ください。
なお、一覧は随時更新をしていきます。
制度利用店舗一覧

行田市Uターン創業支援事業
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム