FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

商店街に魅力なし?

「商店街に魅力なし」が4割=内閣府調査
9月19日17時14分配信 時事通信

 内閣府は19日、「歩いて暮らせる街づくりに関する世論調査」を発表した。それぞれが暮らす地域の中心市街地の課題を聞いたところ、40.6%が「商店に魅力がない」と回答。「にぎわいが感じられない」(32.1%)、「鉄道やバスなど公共交通機関の利用が不便」(29.4%)が続いた。内閣府は各地で進む市街地の空洞化が裏付けられたとみており、「車を持たない高齢者らに配慮したコンパクトな街づくりが必要」としている。
 調査は7月16日から8月2日にかけて、全国の成人男女5000人を対象に個別面接方式で実施。有効回答率は63.1%だった。
 街を歩きやすくするために必要な取り組みとしては、60.4%が歩道の拡張と回答。バリアフリー化や電柱撤去を求めたのは54.0%、照明など防犯のための施設整備が51.9%だった。 
-----------------------------------------------------------------------------
人がお金を払うのは要望を満たす為なのですが車がここまで普及した現在において数キロ程度の近さは意味を成さなくなりました。
今は一家に2台以上で奥さんが軽自動車に乗っていますから当然車を停める場所も無い商店街が車社会において淘汰されるのはやむをえないのでしょうね。
また、大量流通により大きいところは新鮮でより安く、小さいところは品揃えも少なく安くも無いということになります。
でも、吉祥寺とか下北沢などは個人商店ががんばっています。アメ横なんかは凄いですよね。
住宅と商店のある街並みのほうが住宅とコンビニ、ホームセンター、ドラッグストア、スーパーとブックセンターしかない街よりいいと思います。近所にコンビニ位しかなくて5キロ先のショッピングモールが唯一のお店だったら閉鎖したらそれこそ陸の孤島になってしまいます。
そうなる前に解決方法を考えなくてはいけないのですがもう20年以上前から商店街は衰退の一途を辿っています。
そのときに一丸となって改革していれば違った未来もあったかもしれません。
現在、行田の商店街でも空き店舗や競売になっているところが結構あります。
方法は三つあり、
①専門店化しスーパーにはないものも売る。
②ネットを使う。
③イベントやお祭りを定期的に開催する。
勿論それ位のことは誰でも考えられるのでしょうが実行するのって大変なんですよね。
不動産屋さんも気をつけねば明日はわが身です。
店長でした。
   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム