FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

日本遺産に「足袋蔵のまち行田」選定

第一希望の世界遺産にはなれないけれど日本遺産には認定されました。
世界遺産の推進団体がある手前、無理でもそうとは言えない地元民です。
観光の追い風になればいいのですが一筆書きのように観光場所が数珠つなぎになるといいでしょうし散策して発見できるのもいいと思います。
ただ、一回で見飽きてしまうのと繰り返し見たくなる街なのかで観光都市として真価が発揮されます。
文化庁が地域の文化財などで構成するストーリーを認定する「日本遺産」に、行田市の「和装文化の足元を支え続ける足袋蔵のまち行田」が28日選ばれた。認定は埼玉県内初。市内の足袋業者や観光産業の振興に追い風になりそうだ。
 同市は国内有数の足袋生産地で、市街地を中心に約80棟の足袋蔵が残る。市は足袋蔵などの歴史的建造物のほか、埼玉(さきたま)古墳群や忍城跡、郷土料理「ゼリーフライ」など計39件を構成資産として、市内の文化・伝統を語るストーリーを申請していた。
 市は5月に県や商工会議所、観光協会、商店会連合会などと行田市日本遺産推進協議会(仮称)を設立する予定。観光PRやガイド育成、足袋蔵の調査・再活用などを進め、地域活性化を目指す。
 工藤正司市長は認定を受け、「大変名誉なこと。行田の魅力を国内外に力強く発信し、まちのにぎわいや地域経済の活性化につなげていく」とコメントした。

日本遺産に「足袋蔵のまち行田」選定
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム