FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

忍城址周辺地区が「歴史のみち景観モデル地区」に選定されました

下記のいずれもがどこにでもある宿場町なのですが川越のようにいち早く景観保存をしていませんので時すでに遅しという感じです。
学術的に文献などの整備をするのと本当に活用され遠くからそこに来るということがあるかといいますとはっきり言ってありません。
物語の舞台となれば聖地巡礼ということにもなりますが下記のなかではクレヨンしんちゃんの春日部くらいですがそもそもしんちゃんの中の春日部はどこでもある関東のベッドタウンなのでイトーヨーカドーがサトーココノカドーだったり我々がそこにレガシーを認識することはないのです。
ちなみに行田市は田山花袋の田舎教師の舞台になっていますが最近はだれもそのこおとを口にしなくなりました。
市長もなにかにつけて池井戸潤の陸王を上げますが作品内でほとんど行田市の描写がないので微妙です。
そうした点で言うとマンガやアニメや映画などのビジュアル作品のほうがいいのでしょう。
埼玉県では、市やNPOなどと協働して、旧街道や旧宿場町などに埋もれている歴史的景観資源を保存・活用する「歴史のみち広域景観形成プロジェクト」に取り組んでいます。
プロジェクトの推進にあたり、これまで吾野宿(飯能市)、深谷宿(深谷市)、妻沼地区(熊谷市)、鴻巣宿(鴻巣市)、蕨宿(蕨市)の5地区が「歴史のみち景観モデル地区」として選定され、景観まちづくりの啓発活動や景観重要建造物の指定など景観法の活用支援を受けていましたが、このたび、粕壁宿(春日部市)及び本市の忍城址周辺地区が新たに景観モデル地区に選定されました。
今後は、景観まちづくりを学ぶ「講演会」や歴史を感じる「まち歩き」などを実施し、景観形成に向けた空間イメージの共有やルール・基準について合意形成を図るなど、住民主体による個性的で魅力あるまち並み形成を推進いたします。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム