FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

ブレードランナー2049 観てきました

ヤバい、駄作の臭いがするとか失礼なことを言いましたが訂正します。
近未来SF映画として始祖にして至高のオリジナルを超えるというのは誰がやっても無理ですからあそこが駄目だとかオリジナルのブレランは好きすぎるマニアが全国に1万人はいまして私もその一人です。
TBS吹き替え版をテープが擦り切れるまで観たのでルドガーハウアーはバイリンガルで寺田農の声で再生されています。
ブレードランナー2049はSF映画としては近年稀にみる良作だと思います。
まず、オリジナルを観た人にも観ていない人にも判るように、かつオリジナルを観た人が納得するように作るというのはとても難しいのです。
今回はオリジナルが素晴らしかろうが観客を置いてきぼりにするような不親切な予算のかかった作品は許されないのです。
そのため前作を下敷きにしつつオリジナル要素も盛り込みスピンオフとしてはこれ以上のものを作るように言われても誰もできません。
2019年のロサンゼルスではスマホもないですしブラウン管やネオン管を使っていますから2049年でスマホを使っていたらおかしいので時代考証のバランスを取るのは難しいのです。
簡単に侵入させるLAPDの警備っておかしいよねと思いますが今の科学技術に寄せるとブレランでなく攻殻機動隊になってしまいます。
非常に難しい問題をこれ以上なく上手く着地させたといえます。
監督も前作をただフォローするだけでなくきちんと一つの作品にしていることも素晴らしい力量があることも伺えます。

一方で欠点は一言でいうなら「一回で充分ですよ」といえる魅力のなさに尽きます。
オリジナルは何度も繰り返し耽溺し陶酔して没入させて世界中がフォロワーになったその映像美や音楽キャラクターの魅力はどれもありません。
1960年代のアメリカングラフティの風景や唐突なエルビスやシナトラのホログラムなど統一感はありません。
世界観で言うとモノクロームの灰色の世界に雪が降るのは「アンドロイドは電気羊の夢を見るのか?」に近いので思い切ってそっちに振った方が良かったですがブレランの必要ないよねと言われかねません。
主人公K(アンドロイド)はジョイ(電脳アイドル)に課金しているような可哀そうな陰キャですしデッガードはおじいちゃんですしラブもそれこそ任務に忠実で躊躇しないゴルゴ13みたいなマシーンです。
スターウォーズのような空中チェイスとかも個人的にはいらないと思っています。
また30分くらい短くした方が簡潔で見やすいですしデジタルで精密に莫大な背景のCGデータをアウトプットしても現物をつかったオリジナルにあった夾雑物がないためどんなに精密でも「絵」としか見えません。
泣いたとかいう論評がありましたがどこにも泣く要素はありませんしオリジナルは泣くような感情の着地点をやすやすと見つけられるようなチャチなカタルシスはないのです。
泣きませんでしたが3回ほど吹き出したギャグのような場面がありました。(ネタばれ)
一つ目は襲撃されたときにデッガードが扉を閉めて跡を追えなくなったらすぐに壁を突き破ってくるというアラレちゃんみたいなシーン、レプリカント丈夫すぎです。
二つ目はレイチェルのレプリカ(複製)が登場したときに目の色が違うと言われてすぐ銃殺したシーン、出オチです。
三つ目は最後の戦いでのレプリカント同士がお互いに窒息させようとしている向こう側でデッガードが溺れているシーン、コントです。
ちなみにここでロイの「これはプリスの恨み」のオマージュで「嫁(データ)の恨みだ!」とかKが言っていたら痛くて可哀そうで爆笑したか、それこそ号泣したかもしれません。

です。
「2020年レプリカント軍団、人類に宣戦布告!」のキャッチコピーの伏線が「2050年レプリカント軍団、人類に宣戦布告!」で今頃回収されたのが驚きでした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム