行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。ほぼ、毎日更新です。

セレクション

四半世紀前に私の通っていた大学にもアメフト部がありまして当時は三部か四部だったと思います。
セレクション(スポーツ推薦)がない大学なので体育会は軒並み弱く大学の援助も全くありませんでした。
プロテインを飲んでウェイトをやるとか今では当たり前のことすらアメフト以外のほとんどの部活ではやっていませんでした。
大会などで授業を休んだりしても救済措置などありませんでしたがそれはそれでいいのだと思います。
例のアメフトの事件であまり語られていないのが確認していませんがおそらく加害者の選手はセレクションで大学に入っていて、しかも一部リーグですからアメフトをやるために大学に存在する(場合によっては学費が減免され授業や単位も減免されている)生徒だと思われます。
セレクションで入った生徒はその部活で活躍しなければ存在する価値が否定されるのであの状況でやらないという判断は大学を辞めるのとイコールに近いので無理だと思います。
また、今回のケースで命令に拒否すると高校の後輩のアメフトによるスポーツ推薦枠がなくなることも考えられます。
体育会などは往々にしてOBや上級生による恐怖による支配が横行します。
私もセレクションの無い大学の比較的ゆるい体育会に入っていたときですら一部のOBの叱咤(激励?)でいやな思いをしました。
基本的にできなかったことを責めても何のプラスにもならないしモチベーションが下がるだけだということをそこで学びました。
部活をやるために大学に入ったわけではないので2年生で部活はやめましたが日大の選手の追い込まれ方ははるかにハードだったはずです。
余談ですが同じ学年の一人だけの応援団の団員が応援団をやめるにあたり先輩とOBの説得(?)から逃げるため大学を休学したのを思い出しました。
ノンポリの大学ですらそこまで追い込まれるのですから日大の選手のやったことは悪いのですがただただ同情するばかりです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム