FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

自然災害と不動産

此の度は平成30年7月豪雨において災害にあわれた方の一日も早い生活の回復を祈っております。
東日本大震災もそうですが昔から人が住んでいる地域や寺社仏閣がある地域というのは理由があります。
また決壊の碑とか津波到来の碑とか石碑があってどういう場所かは注意喚起をするようになっています。
ポケモンGOにはそうしたモニュメントがストップになっていますので認識されるようになっています。
高台にあったり災害に強い場所なのです。
新興住宅地と言えば聞こえがいいですが元々人が住んでいなかった場所が宅地化されるわけでして自然災害に遭う可能性を否定できません。
最近では合併や区画整理などで地名ロンダリングをして愛光丘みたいな名前になっていることもありますがそういうところも古い地名を調べると六反沼とか大芦とか蛇尾とか水に関する名前がついていたりします。
行田市も比較的平坦で宅地化しやすいのですが利根川と荒川の三角州のような地形でもあります。
現在は堤防が整備されダムも相当増えましたので昔と比べ格段に治水が良くなりました。
しかしながら道路冠水が発生するところもあり表層地盤は軟弱だったりします。
昨今の自然災害を鑑みるに便利なことは良いことですが安全であることと、どちらを優先させるか、バランスをとるかを考える必要があると思います。
行田市は津波もないですし土砂崩れも鉄砲水もありませんので大規模災害には強いと思います。
のぼうの城の水攻めのシーンは漫画的で実際にはこの地域で津波のような鉄砲水が来ることはありえません。
それでも心配な方は不動産を買う際には自治体発行のハザードマップや古地図などを確認するのも良いでしょう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム