FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

早い者勝ち?

ファミリー層でアパートを出る人の中には住宅を買う人が居るのです。
そろそろ一国一城の主となるべく一念発起し乾坤一擲決めるわけです。
勿論、理想の物件なんてありませんから妥協が必要です。
(中には全然妥協しない人も居ますが・・・)
2年ほど前、当社のアパートからJR高崎線の某駅の新築マンションを買った方がいらっしゃいました。
火災保険の解約に来たのです。
その方は(仮名)Aさんとします。
引渡時はAさん含め2世帯しか入居していなかったそうです。
人が住んでいないマンションじゃまるで映画「シャイニング」みたいだなと思いました。
なぜ購入したのか聞いたところ
Aさん「駅から近いし、戸建は2500万円位じゃ買えないと思って。」
私  「ありますよ。」
Aさん「え?」
私  「2000万円位で。新築、駅から徒歩10分、駐車場2台、4LDK」
資料を見せました。
それ以上はちょっと変な雰囲気が漂ってきたので火災保険の解約処理の間、他愛のない世間話をしました。
ちなみにマンションは管理費、修繕積立金、駐車場代、税金を合わせると3~4万円位。
毎月のコストが戸建の倍くらいになります。
それから2年の間に何度も新価格が発表されており現在新築時の3~4割引きくらいになっているそうです。
2年間で1000万円も下がっちゃ切ないですね。サラリーマンの2年間の収入相当額の資産が消滅したわけですから。
しかもマンションの壁一面に駅に向かってでかでかと新価格の巨大な横断幕が付けられています。
ちなみに分譲価格の3割が利益と言われていますが北埼玉ではマンション分譲はコスト的に成立していないため後発業者は破綻いたします。
棒倒しと一緒で砂山は限られているので一番初めに砂をかっぱぐ人が一番多くの砂を取ります。
早い者勝ちです。
後発はお客さんはいません。
持ちきれなくなった売主や銀行が別の業者にグロス(一括)売りして、また新価格になります。
それでも簡単には売れないんですけどね。
最近アパートの入居者でそのマンションを買った人が居ます。
でも、そのマンションはまだ4割位空いているらしいですよ。
売主が出した賃貸で1割くらい入っていますから実質半分位でしょうか。
価格はもっと下がります。
売り切るまで下げ続けます。
他にもそんなマンションが沢山あります。
マンション買うなら中古がいいです。
管理状態や建物のコンディションなど建ってから時間が経過しないと判明しないことがあります。
値段もこなれていて売る時も値段が極端に変わりませんから築10年以上のものがいいと思います。
店長でした。
   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム