FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

賃貸住宅融資、支援機構が厳格化 サブリース巡り懸念

先日の水曜日にゴルフ練習場で呼んだ朝日新聞の見出しで表題の件が出ていました。
お金を借りて自営業や国内で事業拡大をするような人たちが少なくなりましたので行きつく先は不動産なのです。
毎度言いますが大都市とかロードサイドの広大地とか土地貸しできるようなところでなければ不動産賃貸でプラスになるのは難しいのです。
しかも、ランドセット(LAND SET(土地付))と呼ばれる融資においてはそんなにいい物件だったら他人に紹介しないで自分で銀行でお金を借りてやるはずです。
三菱地所とか森ビルなんてすごく良い場所に自社賃貸ビルを建てていますからランドセット(LAND SET(土地付))で不動産投資(不動産賃貸業)をやるのは凄腕かカモにされているのです。
自分で探した土地でなくて他人同然の賃貸物件販売業者の紹介だったらどうなるのか考えてみたら分かると思います。
こうした営業には100人いたら97、8人くらいはけんもほろろに断りますが100人のうち1人が契約してくれれば良いのです。
いずれにしろ金融機関がしっかり事業の将来性や借り入れをする人間の経営力を厳しく判断するようになるのは良いことです。
甘い審査で結果的に債務者が債務不履行に陥っているのは、身の丈以上の偏差値の学校に入学して学力的についていけなくて落ちこぼれるようなものです。
勿論、債務者の自己責任ですので同情の余地はありませんが審査を通さない方が本人の為でもありますしデフォルトになったということで銀行にもマイナスになります。
勿論、三菱地所とか森ビルのようなしっかりとした案件であれば銀行も必要なだけ貸し出しをするはずです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム