FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。ほぼ、毎日更新です。

行田市 格闘技で自己防衛 ~ブラジリアン柔術で心身ともに鍛える~ その2

先日の内容ですが講師は在籍していた柔術ジムのブラジル人インストラクターでした。
目的は新規会員勧誘だとおもいます。
このスポーツも総合格闘技ブームの20年ほど前に大変な人気でした。
吉祥寺のBJJジムに15年くらい前にいましたがインストラクターも紫帯くらいで青帯も少なく白帯の初心者ばかりですがいつも満員御礼でした。
ブラジルスタイルは日本の武道と違って礼節もかなりフランクで開始時間には始まらないし途中から入って途中で帰っていいフレックスなスタイルです。
当時はグーグルなどの会社にも柔術道場が社内にできたりしました。

何でもそうですが誰がやっても成功する成長期が終わり安定期が来て衰退期が来ます。
この周辺のいくつかの柔術ジムも休止(閉鎖)しています。
私が行っていたところも閉鎖しましたしやっている人は最盛期の半分くらいだと思います。

カジュアルスポーツとして若者とかボルタリングのほうが人気のようです。
ボルタリングは熊谷にも吹上にもジムがありますし一人でもできます。
ボルタリングは滑落するとき膝をぶつける程度のケガのリスクなので比較的安全です。
ボルタリングは筋力がなくても女性も体重が軽ければ結構登れます。
ボルタリングも将来、成功する成長期が終わり安定期が来て衰退期が来ます。

昔は柔術もブラジル人がインストラクターでとっつきにくかったですが日本人のジムもあります。
ただ、ブームが過ぎた後でも続ける人や始める人がどれだけいるかで文化として生活の一部として残っていくかが決まります。
スポーツとして面白いとは思いますが興味のある人は行田グリーンアリーナでのぞいてみてもいいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム