FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

11月です。

無題

とうとう時代が未来に追いつきました。
2019年11月はブレードランナーの物語が設定された記念すべき時です。
確かに1988年5月に初めてブレードランナーを見た時も科学技術の進捗から言って宇宙植民地とかアンドロイドは2119年頃の話だと思っていました。
しかし何時まで経っても車は空を飛ぶことを覚えません。
この進化の度合いでは2049年でも空は飛ばないでしょう。
車が空を飛べばタワーマンションの屋上に車を停めることもできますがそれでも停電していると途中の階には階段を歩いていかねばなりません。
40億年前に生命が誕生して翼竜が出現するまで38億年くらいかかっていますからもうしばらくかかるのでしょうね。
それよりも早くテレワークにより通勤しなくて済むようになるほうが早いでしょう。
現在すでにスマホでほとんどのことができます。
そのころには通勤するどころかAIによって無職になる人が多く出る可能性があります。
不動産仲介業も不要になる仕事ランキングに入っています。
プロ棋士もAIには勝てなくなりましたがアマチュアにAIの手がなぜどんな意味があるのかを解説するようになりました。
我々もAIが出した答えを解説する仕事はしばらく残るでしょう。
RPAにより事務系のデスクワークは早晩なくなりますがAI時代でも最後に残るのは土木工事などで手を動かす人たちだと思われます。
コンクリートブロックや建築資材を大量に均質に作ることは人間が機械に敵うことはありませんがロボットが現場で泥を削ったりセメントを混ぜてブロックを積んだりと全ての工事をするのは不可能ですし効率も悪いからです。
人間は一人でそうしたことを全てできます。
ブレードランナーのアンドロイドは宇宙植民地での肉体労働ですのでそうした仕事も人間から委ねられています。
人間の仕事や存在意義がいよいよなくなってしまいます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム