FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

フィルムコミッション

フィルムコミッションで自治体の知名度を上げようという取り組みがなされています。
映画においてロケーションは大事でして絵になる空間は常に探されています。
ストリートビューなどで昔より探しやすくなりましたが、
30年ほど前に流行った不条理漫画の「伝染るんです」において
「ツーリングで熊谷みたいな何にもないところに行きたい」などと言われてしまっています。
当時は合併した江南エリアなどありませんでしたし利根川と荒川に挟まれた熊谷あたりは平地ばかりで何もなく風景が平たんで起伏がありません。
熊谷行田鴻巣は丘陵も湖もなく川幅日本一と言っても息をのむような圧巻の広大な流れがあるわけでもありません。
忍城も30年前に造ったわけですから昔からあるモニュメントではありません。
しかも大体田んぼが多く商店街も中途半端に古くて新しいものも混じっています。
統一感がないショッピングセンターの駐車場のような街並みになってしまっています。
これは日本中景観条例のない地域のほぼすべてが該当しますが景色に魅力がないのです。
どこにでもあるような日常の風景でそこを選ぶ理由がないのです。
さびれた温泉街などはほぼ完全に昭和の街並みを動態保存しているので風景に味があります。
逆に熊谷は大学のグライダー部の漫画や行田は市内の高校に通う女子高生を題材にした漫画というのがありますが現実の風景に対する美的強度への信頼がないために成立しているのかもしれません。
漫画の背景は省略や誇張ができるのでごまかしやすいのです。
ちなみに鴻巣市は漫画の題材にされてはいない模様です。
鴻巣といえば免許センターしかありませんのでむずかしいでしょう。
鴻巣市フィルムコミッション
熊谷フィルムコミッション
※行田市は制作中の様子
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム